時は4月11日。暦は羽川から直江津高校で噂される「石の怪談」を耳にする。祀られている石像と祠の正体とは——? スマホアプリ限定配信となる〈物語〉シリーズ最新アニメの第一話がついに公開。「化」以前の時系列ということもあり、現在公開中の「傷物語」と全く同じメンバーでのエピソードとなっています

スポンサーリンク

第一話 こよみストーン

画像1

OPは「つばさファミリー」のものを使用。各話登場のヒロインで変わっていくのかな?

画像3

直江津高校で噂される「石の怪談」。その真相とは……?

画像2

画像2-2

TVアニメでは久しぶりの眼鏡三つ編み羽川。筆者的に髪切った後よりもこっちの印象の方が強いです

画像4

画像4-2

同じく久々登場の忍野。いつものセリフも健在です

スマホアプリ限定アニメ「暦物語」の第一話がついに公開。
原作が短編集のうちの一編ということもあり、15分尺のショートアニメとして製作されています。

アプリ限定配信とのことからもっと紙芝居的な構成になるのかと思っていたのですが、所々「ひたぎクラブ」の使い回しっぽいカットは見られるものの、普通にアニメ作品として完成されていました。これ、円盤化とかあるのかな……?

物語の時系列は傷物語のすぐあと。眼鏡三つ編みの羽川や忍野の登場など、劇場版を観ていない人には懐かしい面子だったのではないでしょうか。オチだけ見れば茶番もいいところな内容ではありましたが(笑)、実際それらしいものがあれば深く考えずに受け入れてしまうというのは有り得る話。それに扇ちゃんの存在を考えると案外本当に新しい怪異が生まれてた可能性も……? 「まよいキョンシー」での一件といい、暦はつくづく怪異譚を生み出す側の人間なんだなぁと思いましたw

次のお話は「こよみフラワー」。こちらもまた久しぶりに、キレッキレなひたぎさんが観れそうですね!

スポンサーリンク

関連商品