浪白公園のベンチで眠る白髪の女性を発見した暦。掟上今日子と名乗るその女性は、眠ると記憶を失う「忘却探偵」。彼女が忘れてしまった事件とは果たして……? 劇場版「傷物語Ⅰ 鉄血篇」来場者特典の第一弾は忘却探偵シリーズとのコラボ小説。暦と今日子さんの、厄介とは一味違った掛け合いが楽しめる一冊になっています

スポンサーリンク

劇場版「傷物語Ⅰ 鉄血篇」来場者特典第一弾!
忘却探偵とのコラボはミステリ風味の会話劇に

現在公開中の劇場版「傷物語Ⅰ 鉄血篇」来場者特典『混物語/第忘話 きょうこバランス』を読了しました。

『混物語』は〈物語〉シリーズと他の西尾維新作品とのコラボ作品。第一弾となる本書では忘却探偵シリーズの掟上今日子が登場。厄介とはまた一味違った“備忘録”を楽しむことができます。

西尾維新書き下ろし小説「混物語」
第忘話 きょうこバランス

浪白公園で眠っていた白髪の美女・掟上今日子を発見した暦。
眠ると記憶を失う体質の探偵である今日子さんが忘れてしまった
事件の解決を、暦が手伝うことになり……?

出典 http://www.kizumonogatari-movie.com/special-privilege.html

掟上今日子が忘却してしまった事件とは?
阿良々木暦が記す、いつもとは一味違う“備忘録”に注目

「ひゃあ!?」
飛び起きた。
バネ仕掛けのように。
即座に眼鏡をかけ直して、
「私の白髪にいきなり触ったのは誰ですか!?」

出典 『きょうこバランス』P08より抜粋

物語は浪白公園のベンチで眠る今日子さんを阿良々木くんが起こすところから始まります。いきなり初対面の女性の髪をかきあげるという、阿良々木くんにしか出来ない所業には百戦錬磨の忘却探偵もびっくりした模様。少なくとも厄介くんには絶対出来ない真似ですね……。

「では、阿良々木くんのご両親に相談させてもらうしかありませんね。ご子息に下着を外した私の背中を見ていただいた結果、得られた情報の相談を」
「おっとこんなところに僕の財布が。いえ、これは僕の財布ではなく、あなたの財布と言うべきかもしれませんね。中にはなんと、小銭が入っているようです」
さらっと脅迫された僕は手短に行動し、三本のドリンクを購入した——大人にたかられているというより、さりげなく鬱憤を晴らされている気がする。
背中の件ではなく、白髪に触れた件で。

出典 『きょうこバランス』P17より抜粋

相手が阿良々木くんだからか、今日子さんもいつもよりくだけた感じに。これまでの劇中ヒロインにはなかった、真綿で首を絞めるような仕返しに笑ってしまいました。

語り部が阿良々木くんなことからも、シリーズ同士のコラボというよりは〈物語〉シリーズの一編に今日子さんがゲスト出演、といった印象。若干のミステリ要素、というよりはミステリ風味な内容にはなっていますが謎解きよりも二人の掛け合いを楽しむ一冊になっています。
これを読むと、厄介くんがいかに紳士だったかが分かりますよ(笑)

シリーズ本編に関わるようなものではないものの、ファンアイテムとしてとても楽しめる内容になっていますので、これから劇場版「傷」を観に行く予定がある人はぜひ読んでみてください。
なお、きょうこバランスの配布期間は1月15日までとなっているのでご注意を!

総評

〈物語〉シリーズ×忘却探偵 暦と今日子の掛け合いが楽しめる一冊に

2016年1月15日までの配布となる、劇場版「傷物語Ⅰ 鉄血篇」の来場者特典小説第一弾。特段本編に関わるような内容ではなく、ただただ阿良々木くんと今日子さんの掛け合いを楽しむ一冊になっています。1月16日以降はまた他のコラボ小説が配布されるので、本書を読みたい方はご注意ください。

3
スポンサーリンク

関連商品